2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四字熟語「度量衡重」

上記論文をアップしました http://homepage2.nifty.com/midoka/papers/koujyuu.pdf 11,10,28追記 なお、今朝気がついたのですが、本文を直すまでもないのでメモしておきます。 ハ行の重層性は「ハ・バ・マ・ファ」だけでなく「ワ・クワ・カ」も従えているよ…

積載か容量か

googleのpicasaとかいうのをダウンロードしたら、勝手にPC内の画像を探し出してくれた。どこにあるかも忘れていたのだが、2000年ごろ銀座4丁目にあった高級喫煙具の店が1階にある雑居ビルのエレベーター内でみかけたものだ。 ついでに思い出しておくと…

三井不動産よ!大丈夫?;積載荷重

西新宿の成子坂下に高層ビルがあって、正面から入ると12台のエレベーターがある。それは変哲もないエレベーターである。ところが途中階の奥には荷物専用のエレベーターがあって、そこには「荷物専用につき関係者以外利用すべからず」とあって、上の方を見…

焼却灰の安全性

藤沢市の辻堂浄化センターで5月に排出された汚泥焼却灰は約2000トンで、セシウムで最大5042ベクレル/kg。目安としては焼却灰から5メートル以上離れていれば各地の測定値と同程度と考える。保管方法はポリエチレン袋と大型土のう袋で二重にして、…