2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士市田子の浦・志摩市阿児

テレビを見ていたら志摩市の写真家による「宙に浮く富士山」の写真の話が出てきた。阿古地区のことのようでWEBでみると以下のようにあった。 "「横山展望台(三重県志摩市阿児町鵜方875-20 )は、日本有数のリアス式海岸美を誇る英虞湾に浮かぶ約60の小島と…

Who said What to Whom (その3)

それにしても、著者の名前は聞きなれない。なぜこのような人が明治書院のような権威ある出版社から自分勝手な理論書を上梓できたのだろうか。というようなことをつらつら考えていたら、きっかけになった『国語・国文学総目録2015』の反対のページに『接触場…

Who said What to Whom (その2)

ひきつづき明治書院の上梓本批判。 文化ノート10 日本語は「なる」言語 30年前に上梓された『「する」と「なる」の言語学;池上』に加上して、認知言語学派に敬意を表するのはいいとして、批判的摂取という観点が皆無なのはいかがなものであろう。 ここで取…

Who said What to Whom (その1)

引き続き、2009年に明治書院から上梓された日本語文法書『日本語の省略がわかる本』への批判。本の内容というよりも教科書販売会社である明治書院・編集部への怒りの表明。 本日の上記表題は問題の上梓本の副題への対比題。その意図は【do・say】の違いを鮮…