2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャジマ湾の事件

年金暮らしなのに身銭をきって週刊誌を買うなど、もってのほかと思って暮らしてきたが、買ってしまった。平常心を早く取り戻さねば・・・・・。 だが、『週刊新潮56巻18号 p74』の記事はメモしておくに値する。 1985年(チェルノブイリ事件の前年)、ウラジ…

反反放射線キャンペーンは成功するか

放射線障害は遺伝しない、というもっともなことを力説している人がいるが、孫氏には勝てないだろう。なぜならば、これは長年の日本人の思考習慣から来ているからだ。 私がおかしいと思ったのは、「O157事件」というよりは「騒動」のときに各自治体が、公園と…

とと

学習支援に近くの中学校にでかけたら、外国籍のある生徒がいやに整然とと対句を作ってくれたので、おかしいと思って確認したら、やっぱりこんがらかっていた。 そこで原発>と書かせて、次に展開させた。原子力発電>原子爆弾>と。 それから改めて以下の対句を…

読み書きリテラシー以前の、語序リテラシー

菅首相おろしの黒幕の一人とメディアでみなされている鳩山由紀夫氏の公設秘書だった上杉隆氏が孫氏を持ち上げて、まあまあの文章をものにしていた。だが、最後がいけない。http://diamond.jp/articles/-/11996?page=4 >少なくとも、被災地の住民に対して「…

鳥の目客観主義と情報リテラシー

前回 「天皇陛下の赤子」 というキーワードで書いてから、以前1999年に同じキーワードで書いた文章を思い出しました。アップしておきます。 http://homepage2.nifty.com/midoka/papers/torinome.pdf

レベル・セブン;我々は天皇陛下の赤子ではない。日本国民である

ようやくマスメディアでも、水素爆発が3月11日夜の出来事として公認されてきた。それで、諸外国は何時この事実を掌握していたのか、ということを知りたくてウエッブを探したら面白い記事があった。まず見つかったのが、中国が軍の病院船の派遣を3月15日には…

4月29日追記;「虹の戦士号」の領海内でのデータ (やがてエビデンスと詐称される可能性がある)採取に反対します。

理由;「虹の戦士号」は、「海の保安官号」同様に、オランダ船籍であり、NGO(Sea Shepherd Conservation Society) と同様に、国家主権を超越することを是とするNGO(Greenpeace)が運行主体となる船舶である。

オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」

http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/

TM銀行の節電サボタージュを憂う

近所の支店は大繁盛だから、昼間は行列のできる状態だ。それでも知る人だけが知っているATMのみの支所が近くにあって、使い勝手がよかったのだが、計画停電のため、閉鎖。ところが、支店にある端末は6時過ぎて、人々が閑散としていてもフル稼働なのである。…

義捐金

・日赤義捐金;18歳未満以外の被災者は死亡見舞金を辞退すべきだ ・育英会;18歳以上の被災学生のための特別義捐金募集を立ち上げるべきだ。 できないのはやらないからであり、努力と信念がないのだ。 それは育英のための組織ではなく、天下り役人のための組…

水から茹であげられた蛙は逃げない

Dark Cycle http://p.tl/7lvD 終わらない悪夢;放射性廃棄物 http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%82%AA%E5%A4%A25-7&aq=f 未来の子孫への負の遺産である。未来の危険は想定できない。ならば原子…