2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古神道の中核音韻〈ぼこ・ほこ〉−その二

前回、以下のような引用をしたが、音韻〈くら〉で用いた変換を適用することで、よりはっきり関連がわかった。 「onomatopoeia〈ぼこぼこ〉の第一言義は広辞苑によれば〈水の音、泡のさま〉とある。歴史のどこかで〈皮→川〉が生じたのである。」 前回は〈〜ニ…

音韻〈くら〉

吉野裕子氏は『隠された神々』の中でを意味する日本語としてに加えてをあげ、の原義をV字型のと推定している。さらに古事記など、神々の名にが頻出することを『扇』『日本古代呪術』で詳述されたと述べている。 このうちonomatopoeiaを形成するのはである。…

音幻

以前、コノハナサクヤヒメ>を逆接によって decoding したとき となって、それなりにおさまったとは思ったのだけど、の取り合わせの意味がわからなかった。諜報戦の世界では暗号は一見して暗号でも機能するが、世俗では暗号は暗号とは分からない形で流通させ…

古神道の中核音韻〈ぼこ・ほこ〉ーその初

A、ぼこぼこ ニスル、ぼこぼこ ニナル B、でこぼこ ニスル、でこぼこ ニナル 日本語話者なら、AとBの違いはちょっと考えればわかると思う。Aは temporal な表現で、たとえ〈ばぼこぼこに殴られて〉コブだらけ状態になっても、そう長くない時間のうちに、ま…

『狛犬の歴史』

著者は女性。丹念に、しかし自分の問題意識をもってつづられた記録。興味ふかかった点を備忘録として。 ①現在伊勢神宮など、明治期に格式の高かった神社には狛犬はないことにになっている。だが『皇代記』の中に後朱雀天皇が狛犬一対を伊勢神宮に奉納した記…

アイソメトリック定規とペテログラフ

以前、川崎真治の方法に触発されたことを書いたが、氏は日本に残るペテログラフの中から特にカタカナの「ヒ」に注目して〈祖音ジ〉を仮構していろいろな考察を行っている。だが〈ジ→ヒ〉を仮構するとなると〈あいまい子音論〉に立たなくても、候補となる音韻…

音幻;料理名

以前、〈すりゴマ〉には〈あたりゴマ〉という別名があると書いたが、料理名こそ〈偉・い・異〉の世界であることを思い出した。列挙してみる。残りは、『美味しんぼ』を読破すればもっと事例が集まると思う。(鍋についての薀蓄は同じ話に出ています) 〔武器…

音幻;魚の名

新江ノ島水族館に出かけてきた。新装なったときは、ものすごい人出だったので、ちょっと近寄る気がしなかったのだが、この寒空に出かける物好きは少ないだろうと期待していった。ほどほどの人で楽しめた。 ここの売り物はクジラとイルカのショーだ。ところが…

DVD 『綴り字のシーズン』

アメリカでは全国規模での子ども達の spelling contest があるらしいが、それを横糸に言葉と文字と神秘主義についてのさわりの映像がつづられている。神秘主義もカトリックや仏教ではなく、ユダヤ教の方で、なにやらヘブライ語と関係がありそうな〈シエファ…

〈くさび〉〈くさり〉と〈おもり〉〈たま〉

以前、「コノハナサクヤビメ」の逆語序を〈のこ石・縄・くさ鉄〉と decoding した時、〈くさ;鉄の古語〉とおいてから、〈くさび〉と〈くさり〉について考えを重ねてきた。どうやら、以下の対応関係を仮構しても良いように感じたので書いておく。 [くさい] →…

聞き間違えてみる

以前、「光源氏の物語」が「光源氏N、オモの語り」と聞こえてから自分の聞き間違いに注意するようにしている。 学校では「一つのかな文字には一つの音韻しかありえない」とマインドコントロールされてきたわけだが、英語の学習をとおして「あいまい母音」と…

subj: 鳥の目とグローバリゼイション

かつて東京の近郊に煙突があったそうである。その煙突は「不思議の煙突」と呼ばれ、あるところから見ると4本なのだが、別のところでは1本に見える。場所によっては2本に見えるし、3本の時もあると言われていた。 さて、この「不思議の煙突」は本当は何本…

お化け煙突

昔、「お化け煙突」の話を聞いたことがあって、出所を知りたいと思っていたのだが、ひょんなことから黒島伝治というプロレタリア文学者が1930年より以前に小説に採りあげていたことがわかった。 それは、隅田川の河岸にあったらしい。 「煙突は見る者の場所に…

はやし言葉〈すりすり〉

機会があって韓国映画「丘をこえて」をみてきた。中で「ありらん、ありらん、すりすり」というのが出てきて思い出したのが、去年見た沖縄映画「ナミィと唄えば」。やはり囃しの部分に「すりすり」が出てきていた。 現代日本語では音韻「すり」は卑音だ。〈す…

逆語序を用いた分析の例

こういう場を使って、人を難詰するのは気がひけるが、それなりの肩書きをお持ちの立派な先生のウエッブで見かけたので一言。そのウエッブでは、英語と比較した日本語の逆意味対の例として以下の二語彙と、その説明があがっている。反論として私の作った合成…

初級文法「どうか、よろしくお願いします」

ときどきゲーム感覚で以下の二文例が問題になる。 ・「どうゾ、よろしくお願いします」 ・「どうカ、よろしくお願いします」 この文例だけだと実際にはどちらでもいい。だが、どう違うのか説明せよ、となると結構めんどくさい。と思っていたら先週あたりから…

〈細石〉と〈細大同源〉〈用体の一体不離〉

もう12月だ。今年は良い年だった。30年近くつとめた会社を辞めて4年半。真っ暗なトンネルの中を方向感なしに生きている感じだったが、ようやく先に光が見てきた。年初来、吉野裕子氏の〈記紀の底にある蛇神信仰〉という確かな方法に導かれて古田武彦氏に出会…