2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃがむ

『全国アホ・バカ分布考』の中で卑語として〈じゃかましい〉をとりあげておいた。http://d.hatena.ne.jp/midoka1/20061119 私自身には聞き覚えがあるのだが、これは辞書には載っていないので、自信がなかった。だが、〈しゃがむ〉という言葉を思い出したので…

殷と周

昨晩、discoveryのチャンネルを見ていたら、上の二語は 〈シャン〉〈ジョー〉と聞こえた。 こちらの聞き間違いなのか。殷の通称が〈商〉だとしても違和感がある。語頭母音とか語頭清音ってルールは ヤマト朝廷だけがありがたがってきた価値観なのだろうか。 …

さしすせそ・かきくけこ

結婚した頃、「さしすせそ主婦からかきくけこ主婦へ」というようなキャッチフレーズがはやり始めていた。ずっと忘れていたのだけど、最近、地域の日本語教室での漢字の導入という問題から、街角の漢字を観察する機会があって、改めて「禁の字」だらけの町中…

イジメと私刑と

3月4日のNHKの「クローズアップ現代」のテーマは「職場のいじめが広がる−退職も」。番組自体はいつもどおりよくまとまっていた。だが、それが現在のわれわれの思索を深めてくれるかというとそうはならない。残念だが・・・。 これは奇しくも読売新聞の2月…