2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗八星

古い芸術新潮の2006年9月号を見ていたら、キトラ古墳のことが出ていて、有名な星図の写真があった。よくみたら学校で習った七星ではなく八つ星だった。 p39からの宮島一彦氏の解説にもコメントはない。 「北辰妙見菩薩像http://d.hatena.ne.jp/midoka1/20…

接遇表現;〜させていただきます

テレビからしょっちゅう流れてくる上記表現にうんざりしながらも、どうしてこういうことになったのか見当がつかないので我慢してきた。ようやくヒントが見えてきた。 これは依頼応諾文脈で分析することだ。そのためには、少なくとも日本語では二つの型を抽出…

父、竹田政民の遺したもの

父が逝って一年がたつ。娘のひいき目から見るなら、よく働いた父だったが、世間の評価は低い。それはニンジンを目の前にぶら下げられての仕事をしなかったからだった。そして他人にも、そういうことを要求しない人だった。私の進路についても、「自分で苦労…

接遇表現;花に水をやる vs  花に水をあげる

日本語教育の勉強を始めると上記の文例でまずいやな感じをもつ。説明として「あげる」の方が丁寧だからという接遇問題としてしか捉えられていないからだ。そして日本語は非論理的であるのみならず、非論理的であることこそが日本語の美質だという、これまた…