2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲恋の型

「ロミオとジュリエット」の原型と銘打った、「トリスタンとイゾルデ」のリドリー・スコット監督が演出した映画のDVDを見た。この物語は12世紀中ごろにフランス語を通してヨーロッパに広まったアイルランド伝説をもとにした悲劇。 内容を要約すると、叔父で…

「自動車税」と「質量原器」と

もちろん、私が若い頃は「自動車重量税」だったが、数年前から町では「自動車税」という言葉が流通し出していた。ところが今朝のテレビのテロップで久しぶりに「自動車重量税」という言葉をみかけた。嬉しかったですね。でも、もしかしたらテレビ局には抗議…

〈のる〉〈のれ〉

11月7日は、朝7時からNHK教育テレビで「からだであそぼう」というのを放送していて、題字テーマが「のる」だった。最初と最後にこの題字が映った。 (1)最初のは静止画と一緒に (2)最後のはイッケン、日本語とは聞こえなかった、音韻掛け声「ノーレ」と…

エンセーテとモグラと猫と

たまたま町でみかけたのだけど、テレビでエチオピアのある部族が特殊なサトウキビを栽培しているということだった。10年に1度しか結実しないし、芋みたいに根からも増やすことができない植物でテレビではこれを「エンセーテ」と呼んでいた。百科事典には出て…