語彙〈筬・おさ〉

  この年になっていろいろ新しいことを勉強すると、記憶力の悪さが身にしみる。機織のことは古代から中世に変わっていく社会について想像をめぐらす時に重要なのだが、用語がなかなか頭に入らない。そんな一つが上記の語だった。今腰をすえて電子辞書を読んだら最後の方は以下のようになっていた。

   以下引用「〈杼ひ〉で通された〈緯糸よこいと〉を打ち込むことによって布の織り目を密にするために用いられる」

  要するに〈よこ糸を押さえていく道具である、オサ〉ということだ。こういう連想は年号の丸暗記よりはマシな学習技術だとおもう。「高校生向け」と銘打った電子辞書ならば、このくらいの工夫がほしい。そのためにはもともと大人向けの百科全書の段階から適切な用語を選んでおいてほしいものだ。