初級文法「どうか、よろしくお願いします」

  ときどきゲーム感覚で以下の二文例が問題になる。
・「どうゾ、よろしくお願いします」
・「どうカ、よろしくお願いします」
  この文例だけだと実際にはどちらでもいい。だが、どう違うのか説明せよ、となると結構めんどくさい。と思っていたら先週あたりから東京近郊の電車の英会話学校の広告に次の文例が載っていた。私には違和感があって、下方の文例の方がいいように思えた。
・「しゃべれない人なんテいない」
・「しゃべれない人なんカいない」

   これも説明となると結構しんどい。だが以下の文例によって、〈カによって体言化する〉と言っても良いような気がしたので備忘録として。

・おまえなんカ死んでしまえ!
・おまえなんテ死んでしまえ!


○おまえなんカに負けないぞ!
×おまえなんテに負けないぞ!
◎おまえに負けなんテシないぞ!
○おまえに負けなんカシないぞ!