『ことばは生きている−選択体系機能言語学序説』
著者の一人、角岡賢一氏は『オノマトペア』の中で非常に鋭い分析を行っていたので、その後の仕事を見たいと思ったのだが、この本の情報しか手に入らなかった。日本語で書かれてはいるが、例文は英語だし、偉大なるHALLlIDAY先生の保障書付の書物である。だが先日の〈subject-object〉に関連する最新のtermが出ていたので備忘録を書き始めた(文末参照)。
単に英語の勉強のつもりで備忘録を作りはじめたのだが、第5章の備忘録作り終えた今、すごい不快感に襲われている。著者たちは日本で暮らし、日本語で仕事をしているのだから日本語教育学と国語学の<主語>をめぐる軋轢に無知であるはずはない。ましてや本書は三上のスポンサーであった「くろしお出版社」から上梓されているのである。私の結論を言えば本書はHalliday先生の名前を利用した主語抹殺運動への翼賛にすぎない。著者らにその意図がなかったのであれば、不注意だったということである。
この著者らはHALLIDAY先生だけでは足りずにプラーグ学派で飾り立てて
日本語の中だけで言えば、幕末から明治にかけて
本書の第5章については日を改めて、日本語の成り立ちから検討をくわえてみたい。
>参考までに、学校英語で習う文法用語 (http://d.hatena.ne.jp/midoka1/20070321)
subject-object | 主語ー目的語 |
sbuject-verb | 主語ー動詞 |
nominative case-objective case | 主格ー目的格 |
subject-predicate | 主部ー述部 |
main clause-subject clause | 主節ー従属節 |
第1章;ことばについて考える
Systemic Functional Linguistics | 選択体系機能言語学 | (SFL) | |
sentence-a sentence | 文章ー単文 | 書記体系ではperiodが単位。音声体系では音調域(tone group)、具体的にはpauseが単位 | |
text-clause | テキストー節 | 節の下位単位は主語(Subject)と定性(Finite) | |
text-realization | テキストー具現化 | 具現化とはある意味内容を書記的、音声的そして文法的な単位で具現すること。one level of abstraction beyond the clause |
参考
Mood←Subject+Finite |
---|
Clause←Mood+Residue |
要するに学校で習った主節と従属節を単位とするsentenceをtextと言い換えたと理解することができる。構造的にはほとんど違いがわからないし、p4のテキストの定義からは学校英語で習った、従来のsentenceの理解とどこが違うのかわからない。
・・・・・・一般に意味を伝えるのは節ですが、テキストはその節のひとつ上に意味を構成するものとして考えられています。この両者の関係は節と形態素、形態素と音節、音節と音素のような「全体とその構成要素」という関係ではないのです。一つの節でもそれで完結した意味をもつならばテキストでありえるし、複数の節が連続していても全体としてまとまっていればテキストでありえます。・・・・・
第3章;ことばを理解する−単語と節の関係
p57 図3 過程構成選択体系網
節clause | ||||||||||
過程形成↓ | ||||||||||
状況要素 | 過程型 | |||||||||
状況要素なし | 状況要素あり | 存在 | 関係 | 発言 | 心理 | 行動 | 物質 | |||
同定的 | 属性的 |
p42;いろいろな過程型
a | 物質過程 (Material) | doing | 身体的、物理的、物質的 | |
b | 行動過程 (Behavioural) | behaving | 生理的、心理的 | |
c | 心理過程 (Mental) | sensing | 感情的、知覚的、認識的 | |
d | 発言過程 (Verbal) | saying | 言語的、信号的 | |
e | 関係過程 (Relational) | being | 対等的、属性表示的 | |
f | 存在過程 (Existential) | existing | 存在的(there exists) |
p43;図2英語の過程型
BEING-world of abstract relations |
DOING-physical world |
SENSING-world of consciousness |
参考
Subject/Noun→Behaver,Carrier,Actor,Senser,Sayer,Identified,Value,Token,There,Medium,Agent
第4章;ことばを交わす−話し手と聞き手の語彙文法
p68 表5 開始と応答で具現される発話機能
開始 | 期待される応答 | 期待にそわない応答 | ||
陳述statement | 承認acknowledgment | 否認contradiction | ||
質問question | 答えanswer | 忌避disclaimer | ||
提供offer | 受容acceptance | 拒絶rejection | ||
命令command | 遂行undertaking | 拒否refusal |
p76 図6 モダリティーのタイプの選択体系
TYPES OF MODALITY | ||||||
modulation | modalization | |||||
obligation | inclination | usality | probability |
参考;probability
high; must,should |
median; will,would |
low; may,might,can,could |
第5章;ことばを伝える−テーマの展開
p87 5.3より引用。 ・・・・・・本節では節の出だしの要素、すなわち節頭の要素が、話してのもっとも伝えたい意味・内容であるという点について見ていく。・・・・Halliday(1994)は、・・・これをプラーグ言語派の用語を借りて<主題(テーマ・Theme>と呼んだのです。主題に続く部分、すなわちメッセージの残りの部分は、その主題を展開するもので、同じくプラーグ言語学派の用語を借りて<題述(レーマ・Rheme)>と呼ばれています。