母音韻対〈お・あ〉;格助詞〈を・わ〉

   久しぶりに全くの初学者を教えることになって、非動詞文型のおさらいを自分自身でしていたら、不思議なことに気づいた。数年前までは考えもしなかったのだが・・・・・・。それでドリルに整理してみた。
(1)動作を行うのは誰か。
   a 先生、質問ワ、いいですか。(非文)
   b 先生、質問ヲ、いいですか。

   a みなさん、質問ワ、いいですか。
   b みなさん、質問ヲ、いいですか。(question ではなく試験の意味)


(2)含意は何か。
   a 試験ワ、どうでしたか。
   b 試験ヲ、どうでしたか。(非文)

   a 試験ワ、どうしましたか。
   b 試験ヲ、どうしましたか。

   a 試験ワ、もういいですか。
   b 試験ヲ、もういいですか。(限りなく非文)

(参考)
   a 先生、弁当ワ、いいですか。(意味不明)
   b 先生、弁当ヲ、いいですか。(第一義は食べる許可)
    c みなさん、弁当ワ、いいですか。(ありますね)
   d みなさん、弁当ヲ、いいですか。(先生に貸してね)


   a 先生、弁当ワ、もういいですか。(もう、要らないですね)
   b 先生、弁当ヲ、もういいですか。(第一義は食べる許可)
    c みなさん、弁当ワ、もういいですか。(おわりにしましょうね)
   d みなさん、弁当ヲ、もういいですか。(意味不明)


   a 先生、弁当ワ、まだいいですか。(非文)
   b 先生、弁当ヲ、まだいいですか。(第一義は食べる許可)
    c みなさん、弁当ワ、まだいいですか。(授業を続けたい)
   d みなさん、弁当ヲ、まだいいですか。(意味不明)


   a 先生、弁当ワ、どうですか。(rude)
   b 先生、弁当ヲ、どうですか。
    c みなさん、弁当ワ、どうですか。(おいしいですか)
   d みなさん、弁当ヲ、どうですか。(先生の発言としては意外)


   a 先生、弁当ワ、どうでしたか。(おいしかったですか)
   b 先生、弁当ヲ、どうでしたか。(意味不明)
    c みなさん、弁当ワ、どうでしたか。(おいしかったですか)
   d みなさん、弁当ヲ、どうでしたか。(意味不明)


   a 先生、弁当ワ、どうしましたか。(どこへ移動したのか)
   b 先生、弁当ヲ、どうしましたか。
    c みなさん、弁当ワ、どうしましたか。
   d みなさん、弁当ヲ、どうしましたか。


   a 先生、弁当ワ、どこへやりましたか。(どこへ移動したのか)
   b 先生、弁当ヲ、どこへやりましたか。
    c みなさん、弁当ワ、どこへやりましたか。
   d みなさん、弁当ヲ、どこへやりましたか。


   a 太郎さん、タバコワ?(ある?要る?)
   b 太郎さん、タバコヲ、?(喫煙するの?)
   b 太郎さん、タバコ、?(欲しいの?)
    c お花や、タバコワ?(ある?)
   d お花や、タバコヲ?(意味不明)


   a 太郎さん、タバコワ、いいですか。(要るか)
   b 太郎さん、タバコヲ、いいですか。(第一義は喫煙の許可)
   b '太郎さん、タバコ、いいですか。(第一義は喫煙の許可)
    c お花や、タバコワ、いいか。(十分、ありますね)
   d お花や、タバコヲ、いいか。(持ってきて)