一つのチーム

   公共広告機構が悪評の中、新しい映像を流し始めた。
    だが、この組織は正しい日本語構文を理解していない人たちが運営している。つまり知の衰退・退嬰の進んだ人たちの組織であることが露見してしまった。
    3月30日、前日のサッカー試合を受けてカズは「日本が一つのチームになれてうれしい」と発言した。
    だが公共広告機構の出演者・某は「日本が一つのチームなんです」と、賜っていた。


    上の二文を、いわゆる確定してみえる記述形式文として解析すると、後者は一サッカー選手の発言としては非文である。なぜならば、天皇、あるいは目に見えない主上の言としてめったに使ってはいけない言述形式であるからだ。それとも公共広告機構天皇、あるいは総理大臣から、この形式を使う許可を得ているのだろうか。
・展開文;私、カズは「日本の皆が一つのチームになれてうれしい」と思っています。(陳述文)
・展開文;「日本は皆が一つのチームである」、というコトは自明なコトなんです。(断定文)

本当はサッカー選手たちに自分で正解を考えてほしいが、念のため、私の考える正解を提案しておく。

・展開文;私、某サッカー選手は、サッカーを通して、「日本の皆が一つのチームであれるよう」に、努力する者なんです。(宣誓・名のり文)