〈着る・切る〉〈好き・嫌い〉の関連

   まず誰でもすぐわかるのは〈着ない・切らない〉だが、そこでずっと止まっていた。
これは〈その気がない・それは気に入らない〉を仮構すべきなのだ。
例文は以下。
  ・寒いので着るように勧めたが、その気が無いので着ない。
  ・それが気に入ったので、切り取って、自分のモノにした。(切り取らむと思いき)
  ・それを気に入ったが、難しかったので、切り取らないことにした。
    切り取らない→切(りと)らない→切らない
  ・それが気に入らなかったので、切り捨てることにした。だが、骨が折れたので、うち捨ててきた。
     切り捨てない・うち捨てない(うっちゃる)

ここまで要素分解すると次に〈好き・嫌い〉〈好く・嫌う〉が関連づけられる
   ・切らない→切ら異→嫌い
   ・切らない→切ら不→嫌う
   ・好きじゃない→好きである→好きでいる→好きでいける→いけ好く⇔いけ好かない
   ・好かない→好か異→好き
   ・好かない→好か不→好く




===============================